チーズの味噌漬けレシピ☆★☆ | 【国産有機】発酵食品専門 カネサオーガニック味噌工房

2017/07/07 13:43

こんにちは〜

 

今日のお味噌汁は・・・

『チーズの味噌漬けとパクチーのお味噌汁』

チーズの味噌漬け、失敗なしで簡単♪2-3日で美味しく仕上がり保存も効くのでとってもオススメです。


●○材料●○

クラフト切れてるチーズ・・・1個。何種類かありますが、どれでも美味しく出来ます。

味噌・・・大さじ3ぐらい。

 

●○作り方●○

とっても簡単!チーズの表面にまんべんなくお味噌を塗っていくだけ!以上。

お味噌が少し固い場合は、みりんを少し足すと塗りやすくなります。また、木製のスプーンを使うと、お味噌がスプーンにひっつかず簡単です。

まんべんなく全面に塗り終わったら、ラップでぴっちり包みます。数日すると水分が出てきますので、2重にラップで包み、さらにジップロックの袋に入れると、冷蔵庫がびちょびちょ!という事態を避けられます。

 

大体2−3日後から美味しく食べられます。食べるときは、表面のお味噌をぬぐってくださいね。その味噌はお味噌汁などにも再利用できます☆

 

水分が出てきたら、気が向いたときに時々ラップを新しいものに交換してあげると、きれいに保てます。

 

このチーズの賞味期限が大体半年ですので、それ以上は美味しく食べられると思います。(いつも1ヶ月以内に使い切ってしまうので試したことがないのですが・・・笑)

 

お酒のつまみにもOK、温かいごはんにのせるとトローっと溶け出してとっても美味しいです。

 

ぜひお試し下さい♪