シャキシャキ食感♪おかひじきともずくとゴーヤのお味噌汁 | 【国産有機】発酵食品専門 カネサオーガニック味噌工房

2017/07/10 08:56

おはようございます〜!

今日は、シャキシャキした食感が楽しい色々なお料理に幅広く使えるオカヒジキを使ったお味噌汁レシピを紹介します!
少しアクがある野菜ですので熱湯で1分半ほど下茹でし、好きな量をお味噌汁やお浸しに小分けにして使うのをオススメします。

深い緑色がとっても美しいです・・・火を通しても色鮮やかなままなのも魅力です。
●○●材料(大きめの汁碗で1杯分)○●○
オカヒジキ・・・1パックの1/3ぐらい
ゴーヤ・・・1/4ぐらい
もずく・・・好きなだけ
麦味噌・米味噌・・・各大さじ1

●○●作り方○●○
-オカヒジキを下茹でする。(塩を多めに加えた熱湯で約1分〜1分半。ザルにあけて水で冷やします)
-鍋にお湯をわかし、出汁を加えゴーヤを入れて火を通す。
-鍋にお味噌を溶かし入れ、オカヒジキ・もずくを好きなだけいれる。
-お椀によそって出来上がり。

数年前に買ったお椀(写真で使用)が使いやすくて、最近はいつもこれを使っています。
大きめのサイズ、色合い、木の質感、手に持った時の重み、すべてが気に入っています。熱々のお味噌汁を入れても、あちち〜とならない所も良いです。
みなさんもなが〜く愛用できるお気に入りの汁碗を見つけて、毎日のお味噌汁に使ってみてくださいね。毎日口をつけて使うものですので、少しお値段がはっても、こだわって選びたいものです。

今日も一日暑さに負けずにがんばりましょう〜^^