野菜出汁を試してみよう!切り干し大根と人参のお味噌汁 | 【国産有機】発酵食品専門 カネサオーガニック味噌工房

2017/07/12 21:07

こんにちは〜!


昨日と今日の2日間、東京で有機加工食品の講習会を受講してきました。
「有機」の認証をつけた商品を作るとなると、色々と乗り越えなければいけない検査や事務作業が日々諸々とありますが、その認証を持つ事でお客様に安心や信頼の最低限の指標になるのではと思っています。

さて今日のお味噌汁はこちらです^^
【野菜出汁だけで!切り干し大根と人参のお味噌汁】


動物性の出汁は一切使わず、切り干し大根から出た優しい甘みと旨味で仕上げました。
実は前日に、普段からカネサの有機栽培米をご注文頂いている中板橋の「なかいたごはん」さんに訪問させていただきました。
使う食材本来の美味しさを活かした、手間隙こめたシンプルなご飯たち。
土鍋で2時間かけてじっくり炊いていただいた、有機米・つや姫。
トウモロコシの芯、椎茸、昆布などで出汁をとったズッキーニのお味噌汁。
どれも本当に美味しくて、たくさん食べたはずなのにお店を出た後は体がぴんぴんしていました。
やはり食べ物が持つ力は素晴らしいですね。
実際に、私たちが作った農産物をこうして東京にいる方々に丁寧に届けてくれる方がいるのは、とてもとても有り難いことです。
とても貴重な有り難い機会をいただきました。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
中板橋・なかいたごはん
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

カネサのお米は3種類。ササニシキ・つや姫・ひとめぼれ。玄米/白米、1kg〜販売しております。
20年以上培った有機農法で丁寧に育てたお米です。玄米で食べると、お米本来の甘みと玄米特有の歯ごたえのある食感を楽しむことができますよ。


明日も充実した一日をお過ごし下さい^^