2019/07/14 13:09

営業カレンダー以外で、だいぶ久しぶりの更新となってしまいました。

Instagram/Facebookでは、レシピの詳細などは長くなりすぎてしまうので、今後はブログを活用してまめに更新していきたいと思います!

東京は雨続きの3連休ですが、じめっとした気分を爽やかにしてくれる味噌汁を紹介します。


「チキンとココナツの味噌スープ」


※分量は目安です。お好みで調整してください。

△▼△材料(3〜4人分)▲▽▲
鶏肉(もも)・・・200g
ココナツミルク・・・200ml
水(スープ用)・・・300ml
ゴーヤ・・・1/2本
マッシュルーム・・・1パック
生姜・・・薄切りで約2枚
ライム・・・1/2個
二倍糀生味噌・・・大さじ1
有機生塩糀・・・大さじ1
ナンプラー・・・大さじ1
チリフレーク・・・お好みで
コブミカンの葉・・・お好みで(なるべく生のもの)
オリーブオイル・・・大さじ1

△▼△作り方▲▽▲
・鶏肉を一口大に切る。ジップロックに入れ、有機生塩糀を加え全体に行き渡るようにもみこむ。30分〜1時間ほどおく。(今回は都合上一晩おきました)
・フライパンにオリーブオイルをひき、鶏肉の表面を軽く焦げ目がつく程度に両面焼く。(この時点で中まで火が通っている必要なし)取り出し別皿においておく。
・鍋に水をいれ、薄切りにした生姜、先ほどの鶏肉をいれ火にかける。沸騰して5分程、火が中まで通るまで煮る。
・火を弱め、味噌を溶きいれる。マッシュルーム(うす切り)、ゴーヤ(半輪切り)を加える。
・具材がしんなりしてきたところで、ココナツミルク、細く刻んだコブミカンの葉をいれる。一旦ここで味をみて塩味が足りなければ、ナンプラーをいれる。(少量でもいれると香りが良くなります)ライムをしぼる。
・少し沸騰したところですぐ火をとめ、器に盛る。チリフレークをお好きな量ふりかけて完成!(お好みでライムをさらに添えて)

ーポイントー
・鶏肉には塩糀で軽く下味がついているので、ナンプラーを入れる前にまず味を見て、塩味が足りない分を調整してください。
・コブミカンの葉はあまり火を通しすぎると、香り・色が悪くなるので最後に加えてください。フレッシュのものが手に入らなければ、ドライでもOKです。生でも冷凍保存できるので、見つけた際に買っておくと◎
・"甘み"も味の決め手になるので、砂糖を使用しないぶんお米の甘さが強い二倍糀味噌と塩糀を使いました。足りなければ砂糖を追加してください。
・ゴーヤは煮込むとスープに苦みが移るので(その苦みこそ、このお料理の良さでもあるのですが)、苦手な方はお好きな緑のお野菜で代用してください。


今回は、お味噌汁にしては少々手がかかるメニューとなってしまいました。
お味噌 X ココナツミルクの組み合わせは、初めて聞く方もいらっしゃるのではと思い、簡単にお味噌汁に取り入れられるレシピを考えてみました。
今後はカネサの調味料で簡単にできるお惣菜なども紹介していきたいと思います。
リクエストもお待ちしておりまーす。
それでは。

★使用したお味噌はこちら↓

★使用した有機生塩糀はこちら↓