ピーナツバター×味噌!?おむすびにもパンにも合う味噌アレンジレシピ2選 | 【国産有機】発酵食品専門 カネサオーガニック味噌工房

2019/07/29 12:29

こんにちは!カネサオーガニック味噌工房です。


今日は、とっても簡単でちょっと意外な?お味噌の使い方をご紹介したいと思います。

おむすびに合わせても、パンにのせてもOKなのでアレンジ次第でとっても便利なお料理です。


あまじょっぱさがたまらない!ピーナツバター味噌おむすび



ー作り方ー

ピーナツバター(甘いタイプのもの)とお味噌を2:1の割合で混ぜるだけ。

お好みで大葉や白ゴマのせても◎

お味噌でコクUP!ツナ味噌マヨ



ー作り方ー

以下の材料を、混ぜ合わせるだけ。

ツナ缶・・・1缶

マヨネーズ・・・大さじ1

味噌・・・大さじ1


さらにアレンジとして・・・

食感と風味をプラスするために、刻んだ赤玉ねぎを加えてもよし。

バゲットにのせ、例えばトッピングを

●ブラックオリーブ とディル

●トマトとフレッシュバジル ・・・などアレンジ無限大。

上から少しだけオリーブオイルをかけると、香りがアップしてさらに美味しくなりますよ。

トッピング次第で見栄えもしますし、バリエーションも増やし易いので、おもてなしメニューにもおすすめです。


カネサのお味噌は、有機栽培かつ最高品質の材料のみを使っているのでそのまま食べても、原材料のくさみなど一切なし。天然醸造・長期熟成で塩味もまるみが出ているので、変に「味噌味」や「塩辛さ」が主張しすぎることなく、他の材料の素材の味をバランスよく引き出してくれます。

また酒精添加なし、加熱処理なしの「生きている」お味噌ですので、ぜひそのままで味わって頂きたくて、このレシピを紹介しました。

ぜひカネサのお味噌で試してみてくださいね。