2019/10/15 17:21

こんにちは!カネサオーガニック味噌工房です。

数日経っても尚、台風の被害から復旧できない状態が各地で続いていますね・・・。

少しでも早く、日常の生活に戻れることをお祈りしています。

カネサでは、工房・田んぼがある宮城県も大雨警報、直営店がある世田谷でも多摩川の氾濫が起き、一晩中心配していました。

幸いなことに大きな被害はありませんでしたが、自然災害の脅威を改めて感じました。

稲刈りは全て完了していたので、大雨や強風によるお米への影響は無くホッとしています。


さて、今日ご紹介するお料理はこちらです!

いんげんの肉味噌中華炒め


使う調味料はふたつだけ!シンプルなのにとっても美味しい!

カネサの『糀たっぷり味噌炒めの素』と市販の鶏ガラスープのもとをあわせるだけ。

八年熟成のお味噌を使っている贅沢な調味料です。

味噌炒めの素ひとつでも十分お料理として完成するのですが、ちょっと中華風に仕上げたかったので鶏ガラも追加してみました。

ひき肉さえ炒めてしまえば、あわせるお野菜はなんでもいけそうですよね。今が旬のお野菜だと・・・蓮根やゴボウでもとっても美味しそう!!キノコを加えても旨味たっぷりで美味しそうですね〜。 今回ちょうどタイ人の農家さんからタイ野菜のながーい'いんげん豆'を頂きまして、それが冷蔵庫にあったので旬野菜ではないですが使いました。お好きにアレンジしてみてくださいね。

以下レシピです。

||||||材料||||||

いんげん豆・・・10本ぐらい

豚ひき肉・・・100g

長ネギ(白い部分)・・・約15cm

にんにく・・・1かけ

唐辛子・・・・1本

☆カネサの糀たっぷり味噌炒めの素・・・大さじ1

鶏ガラスープの素(粉)・・・小さじ1

調理酒・・・大さじ2

ごま油・・・大さじ1

||||||作り方||||||

・にんにく、長ネギをみじん切りにする。唐辛子を輪切りにする。いんげんを3cm大に切る(今回は長いいんげんを使ったため)。

・味噌炒めの素、鶏ガラスープの粉、調理酒をすべて混ぜ合わせる。

・フライパンにごま油をひき、にんにくを加え香りがたつまで弱火で炒める。

・ひき肉、長ネギ、唐辛子を加え肉に火が通るまで炒める。調味料の半量を加えて全体と混ぜ合わせる。

・いんげん豆を加え、強火でざっと(1分程度)炒める。残りの調味料を加えさらに30秒ぐらい炒めて出来上がり。

-MEMO-

個人的に生のいんげん豆の食感や青臭さが好きなので、少しだけ炒めました。お好みで加熱時間は調整してください。

今改めて写真で見ると、すごく生っぽいですね。もうちょっと炒めても良かったですね。

▼ おすすめです!今回使ったカネサ商品はこちら ▼

糀たっぷり 味噌炒めの素(無添加糀調味料) 

市販の一般的な「味噌炒めの素」(レトルト調味料)によく使われる、ポーク/チキンエキス、増粘剤、アミノ酸液、酵母エキス・・・などの材料は使用しておりません。材料はいたってシンプルです。国産丸大豆醤油・有機米糀・粗糖・みそ(無農薬/無化学肥料)・食塩・唐辛子の6つのみ。


参考になりましたでしょうか?

肉味噌の工程まで、5分位でできるので作り置きやご飯にのせたりアレンジできそうです。

ぜひお試し下さいませー!