2021/09/09 18:44

こんにちは!
「秋の味覚 椎茸」をカネサオーガニック味噌工房の旨糀で楽しんでみてはいかがでしょう★

今回は、椎茸ならでは塗って焼くだけで楽しめる簡単レシピをご紹介いたします。

椎茸ってなんとなく小さい頃から「体にいいがら食べらいん(体に良いから食べなさい)」とか「風邪ひがねがら食べらいん(風邪ひかないから食べなさい)」とかよく言われていたと思います。(東北弁で)

ここで、なんで椎茸って体にいいと言われているのかまずはご紹介させて下さい☻
【椎茸の豆知識】
きのこには「βグルカン」という成分が含まれており、免疫力を高め病原菌に対する抵抗力高める効果が期待できるようです。
また、椎茸特有の「レンチナン」という成分は、ガン細胞の抑制に役立ち、さらに「エリタデニン」とうこちらも椎茸特有の成分で、血液中の善玉コレステロール値を高め、悪玉コレステロール値を下げ、血流をサラサラにして血圧を下げる効果も期待出来るのだとか。
要するに生活習慣病予防に一役買うという食べ物なんですね。

さてさて、本題のレシピはこちら▼
相性抜群◎塗って焼くだけ簡単レシピ!
『椎茸の旨糀チーズ焼き』
―旨糀 使用―

■分量(3個分)
生しいたけ・・・3個
旨糀・・・小さじ3
とろけるチーズ・・・1個につきひとつまみ
パセリ(お好みで)・・・適量
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
【つくりかた】
1. 椎茸の石づきを取り除く。
2. 旨糀を椎茸全体に塗り広げ、上にチーズをのせる。
3. アルミホイル等を敷いた天板に2の椎茸を並べ、オーブントースターで約5分〜7分程焼く。(240℃)
4. 皿に盛り、お好みでパセリを散らせて出来上がり。

❝お料理のポイント❞
チーズに少し焦げ目がつくまで焼くとより美味しいです。旨糀の香ばしさと生椎茸の旨味がじゅわっと広がります!また、椎茸の傘をひっくり返して1-2時間天日干しする事で、骨を丈夫にするビタミンDが増えるのだとか。

美味しく楽しみながら、健康に!