2022/01/22 09:47

ふわふわ! #グルテンフリーおやつ🍴
\甘酒&玄米粉パンケーキ/
古代米甘酒と、小麦粉の代わりに焙煎玄米粉と"おからパウダー"を使った軽い口当たりのパンケーキです。
甘酒の優しい甘さで腹持ちもよく、ヘルシーおやつにぴったり。
焙煎玄米粉の香ばしさと、古代米甘酒の風味が相性ばっちりです🌾💯


【材料】約4枚分
☆古代米甘酒・・・100g
☆焙煎玄米粉・・・10g
おからパウダー・・・40g
牛乳(または豆乳)・・・200ml
卵・・・2個
ベーキングパウダー・・・4g
塩・・・ひとつまみ

*トッピング*
はちみつ、バター等お好みで🍯

【作り方】
1. すべての材料をボウルに入れ、ダマが残らないようによく混ぜ合わせる。
2. フライパンに油(分量外)をひき、温まったら生地をおたまで約1杯分程度流し入れる。
3. 弱火で焼き、表面に泡が出てフチが固まってきたら、ひっくり返して裏面を焼く。
4. フライパンから取り器に盛り、完成。甘さが足りない場合、お好みではちみつ&バターをのせるとさらに美味しいです。

*POINT*
-焼くとぽろぽろになりやすい生地なので丁寧にひっくり返してください。
-玄米粉と甘酒によって、焦げ付き易いので弱火で熱して下さい。通常のパンケーキより濃い茶色に仕上りますが味は香ばしくて美味しいです◎

*おからパウダーの特長
とても栄養価が高く、大豆タンパク・カルシウム・食物繊維・大豆イソフラボンを含みます。

*焙煎玄米粉の特長
焙煎することで米ぬかの酸化を防ぎ、保存性が高くなります。
また焙煎により消化吸収がしやすくなるため、効果的に玄米の豊富な栄養を体内に取り込むことができます。

ぜひお試し下さい😊