2022/01/22 09:54

トマト糀アレンジレシピ🍅
ひとつ前の投稿で紹介した手づくり発酵調味料“トマト糀”を使って簡単にできるお料理をご紹介します。

■おつまみにも!トマト糀×アボカド×モッツァレラチーズ和え

〔材料〕
 アボカド・・・1個
 モッツァレラチーズ・・・90g
 トマト糀・・・大さじ1
 レモン汁・・・少々(小さじ半分目安)
 ブラックペッパー/パセリやバジル・・・お好みで

〔作り方〕
・アボカドとチーズを角切りにする。(今回モッツァレラチーズは小さい丸いタイプを使いましたが何でもOK)
・アボカドをボウルにいれ、レモン汁を加え全体に絡める。
・ボウルにチーズ、トマト糀を加え、全体を優しく混ぜ合わせる。
・お皿に盛り、お好みでブラックペッパーやハーブをちらして出来上がり。

言わずもがなトマト糀とモッツァレラチーズの相性は抜群です。
さっと和えるだけで簡単にできるので、ぜひお試しあれ!
我が家は一瞬で一皿なくなりました・

■出汁不要🐟👋トマト糀×二倍糀味噌のお味噌汁
〔材料〕
 トマト糀・・・小さじ1
 二倍糀味噌・・・小さじ1
 お湯・・・約150ml

〔作り方〕
お椀にトマト糀、二倍糀味噌を入れお湯で溶くだけ。
オリーブオイルやごま油を少し垂らしても美味しい◎
カネサの二倍糀味噌の優しい甘みとよく合います。
出汁&火を使った調理不要なので、献立が物足りない時やあまり時間がない時などに一品プラスしてみてくださいね。

トマト糀アレンジレシピはいかがでしたか?☺️
その他鶏肉を漬けたり、炒め物味付け等かなり万能な調味料です。
特に寒い季節は生トマトをたくさん消費するのは難しいと思うので、大量消費したいけどトマトソースはマンネリしている・・・という時にもおすすめです。
ぜひお試し下さい🙌

#発酵
#調味料
#米糀
#米麹
#トマト
#トマトレシピ
#トマト糀
#トマト麹
#手づくり調味料
#発酵食品
#オーガニック
#自然食品
#生麹
#腸活
#発酵生活
#fermentedfoods
#tomates🍅
#味噌汁
#モッツァレラチーズ