2022/01/25 15:29

有機生糀で作る“発酵ずんだ”レシピ🌾

最近「発酵あんこ」が注目されていますが、同様に“ずんだ”でも作ることができるのはご存知でしたか?
小豆ではなく、枝豆を使って作ります。
小豆を茹でる手間がなく、冷凍枝豆があればすぐに作ることができるのでよりハードルが低いかもしれません!😉
お砂糖を使っていなくても、自然な甘みでおやつにぴったりです。
今回は発酵器を使用したレシピになります。

<有機生糀でつくる発酵ずんだ>
▼材料
枝豆(冷凍)・・・正味180g(さや付きだと約400g前後)
☆有機生糀・・・100g
塩・・・ひとつまみ
水・・・150ml

▼作り方
1. 枝豆を解凍し、さやから外しておく。
2. ブレンダーに、枝豆・塩・水を加え、滑らかなペースト状にする。
3. 発酵器の容器に、2と米糀を加え全体を混ぜ合せる。
4. 発酵器を60℃/8時間にセットする。
5. 途中3〜4時間で一度全体を撹拌するとより発酵が進みます。(しなくてもOK)
6. 清潔な容器やジップロック等の保存袋に入れて冷蔵庫で保存。(約7日間保存可)

*POINT
・予め塩がついている枝豆を使用する際は、分量にある塩は入れなくて大丈夫です。さやから外した後さっと水洗いしてからご使用ください。
・枝豆の粒粒感はお好きな具合で残してください。少し食感を残すのがおすすめです◎

\こんな使い方がおすすめ/
①発酵ずんだバターパン
お好きなパンに、発酵ずんだとバターを挟む。事前にパンをサッとトーストしておくとバターがずんだと馴染んでより美味しくなります

②発酵ずんだグラノーラ
ヨーグルト、オートミール、豆乳、小さく切ったバナナや林檎を入れたボウルに発酵ずんだをのせる。さらに蜂蜜を加えても良いです。栄養たっぷりで食べ応えもあり、朝ごはんにぴったり!

発酵ずんだ、おすすめです。お試しあれ😋

#ずんだ
#ずんだスイーツ
#ずんだあん
#発酵ずんだ
#発酵あんこ
#発酵おやつ
#手作りおやつ
#手作りお菓子
#体に優しいおやつ
#発酵食品生活
#暮らしを楽しむ
#ていねいな暮らし
#おうち時間
#腸活
#菌活
#糀
#麹
#生麹
#オーガニック
#有機栽培
#カネサオーガニック味噌工房