2022/01/29 11:32

化学調味料無添加で糀がたっぷり入ったカネサの『味噌炒めの素』。
その名の通り炒め物にはこれ一本で味が決まるオススメ商品なのですが、ピリ辛スープにもアレンジできるんですよ😊
身体がとっても温まる野菜たっぷりのスープです。

【材料】約5〜6人分
<具材>
牛すね肉(煮込み用厚切り)・・・350g〜400g
豆もやし・・・1袋
ニラ・・・約5本
長ネギ・・・1本
にんじん・・・1/2本
大根・・・約10cm
とき卵・・・2個分

<牛肉下茹で用材料>
水・・・8カップ
しょうが・・・皮付きで少し厚めに切ったもの2〜3枚
にんにく・・・1個(皮をむいて包丁で軽く潰しておく)
長ネギ(青い部分)・・・1本分

<牛肉下味用調味料>
☆味噌炒めの素・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ2
粉唐辛子・・・小さじ1(辛みが苦手な方は調整してください)
にんにく(すりおろし)・・・小さじ1/2

<スープ味付け用>
☆有機生味噌・・・大さじ2
醤油・・・小さじ2
砂糖・・・お好みで調整
塩・・・お好みで調整

☆:使用カネサ商品

<クッパにするなら>
ご飯・・・お好きなだけ

【作り方】
1. 圧力鍋に、<牛肉下茹で用材料>と牛すね肉を入れる。蓋を閉め、中火で熱し振り子が振り始めたら弱火にし、10分間煮る。その後火を止め圧力が下がるまで放置。(圧力鍋を使用しない場合は、1時間半程柔らかくなるまで煮て下さい)
2. 豆もやしをさっと茹でておく。(そうすると最後スープに仕上げた時に水っぽさがなくなり味が決まり易くなります)
3. 野菜を全て食べ易い大きさに切っておく。
4. 1で調理した牛すね肉を、フォーク等で薄く割く。全体に<牛肉下味用調味料>を絡める。
5. 牛すね肉の圧力鍋から、<牛肉下茹で用材料>で入れた生姜・ニンニク・長ネギの青い部分を取り出し、鍋に煮汁のみを移す。
6. 鍋に野菜を加え、柔らかくなるまで煮る。(ニラは最後に加えて下さい)味噌・醤油で味付けし、溶き卵を加え少し固まるまで弱火で放置する。
7. 4で調理した牛すね肉を鍋に加え、味を見て塩・砂糖で調整して出来上がり!
8. お好みで器にご飯を盛りその上からスープをたっぷりかけて召し上がれ☺️

*時短ver. 薄切り肉を使う場合*
鍋に少量の油を引き、牛肉を火が通るまで炒める。
<牛肉下味用調味料>を加え、お肉全体に絡めておく。その場合は行程2→3→6→7に沿って調理してくださいね。

ちょっと行程が多くて大変ですが、その分牛肉の旨味が出てとても美味しいスープになります!事前にお肉に『味噌炒めの素』を絡めているので、スープに入れた後も味が馴染んでとても美味しいです。

野菜もたくさん取れますし、ご飯を入れれば一品で大満足です😋

ぜひおためしください👍
ーーーーーーー
☆カネサの【味噌炒めの素】について


原材料をとにかくシンプルにすること、これ1本で美味しいおかずが簡単に出来上がることを追求しました。
有機米糀と国産丸大豆醤油をじっくり発酵させ、旨味を引き出しています。 
さらに八年以上熟成させた「長期熟成味噌」を使うことで、コクのある味に仕上げました。

ポーク/チキンエキス、増粘剤、アミノ酸液、酵母エキスなどの材料は一切使用せずに無添加で仕上げました。
材料はいたってシンプルです。
国産丸大豆醤油・有機米糀・粗糖・みそ・食塩・唐辛子の6つのみ。
お肉、キャベツ、ピーマン、茄子、ネギ等のお好きな具材と合わせてお楽しみください。
※本製品裏面にレシピ付き
ーーーーーーー
#発酵
#発酵料理
#発酵食品生活
#発酵調味料
#発酵おうちごはん
#おうちごはん
#味噌
#味噌レシピ