2022/07/15 20:06

ラーメン食べたいなー、でも調味料で甘酒や塩糀を使用したものが食べたいなー。
と思いまして、汁なし担々麺を作ってみました😊


作りかたも載せておきますね。


▼材料(約2.5人分)
豚ひき肉 160g-200g
長ネギ 1/2本
もやし 100g
水菜 約70g
ミニトマト 6個
温泉卵 2個
中華麺(太) 2玉
ごま油 大さじ1
ニンニク 1片
豆板醤 小さじ1
塩、コショウ 少々
サラダ油 大さじ1/2
☆有機古代米甘酒 大さじ2(カネサ商品)
☆有機生塩糀 小さじ1(カネサ商品)
お水 大さじ2
白ねりごま 大さじ1
醤油 大さじ1
.
▼つくりかた
① 水菜を3cm-4cm幅に切る

② 長ネギはみじん切り又は千切り・にんにくをみじん切りにする。

③ 有機古代米甘酒を同量のお水で割りしっかりと溶く。

④ 白ねりごま・醤油・有機古代米甘酒を電子レンジ600wで10秒温める。

⑤ もやしはしっかりと洗い、ラップをかけ電子レンジ600wで1分半ほど温める。

⑥ フライパンにサラダ油をひき、にんにくをいれ香りをだしたら豆板醤を入れる。

⑦ ひき肉と塩糀をしっかりと混ぜ合わせる。フライパンにひき肉を加え、炒める。長ネギを加え再び弱火で炒め、黒コショウ・塩で味を調える。

⑧ 調味料を温めた器に、もやし、炒めたひき肉を入れ混ぜ合わせる。

⑨ 中華麺を茹で、水で軽く洗い水気を切る。その後、お湯にさっと麺をくぐし、再びザルで湯を切り、ごま油をからめる。

⑩ お皿に麺を盛り付け、水菜・トマト・温泉卵も盛り付けて完成。




とても簡単なのでみなさまも是非作ってみて下さい~🌝





#汁なし担々麺 #担々麺 #ラーメン #簡単レシピ #麹レシピ #オーガニック #アレンジレシピ #生麹 #発酵 #発酵食 #発酵食品 #発酵食品生活 #発酵おうちごはん #おうちごはん #麹 #糀 #自然食品 #オーガニック生活 #味噌 #塩麹 #お昼ご飯 #甘酒 #レシピ #ramen #暮らしを楽しむ #腸活 #丁寧な暮らし #美肌 #有機農業 #カネサオーガニック味噌工房