2022/08/23 15:59

有機甘酒と有機生塩糀 を使用して玉子サンドをつくってみました。

 

甘酒や塩糀を使用する事で、コクがアップしたり、他の調味料を沢山使用しなくてもベースの味が決まりやすくなります。

ちょっと健康面で遠慮したい調味料がある場合もありますよね。

ヘルシーに仕上げるには甘酒や塩糀など麹由来の調味料をうまく活用しましょう!

 

今回の玉子サンド一個分の分量だと、

・卵 1

☆有機甘酒 小さじ1

☆有機生塩糀 小さじ1

・塩 少々

・ブラックペッパー 少々

・マヨネーズ 小さじ1

 

●作り方

1       ゆで卵をつくる。(堅め)10分ほど茹ですぐに流水で5分ほど冷ます。

2       卵の殻を剥き、半分に切り、黄身を取り出し、白味と分ける。

3       白味はみじん切りにする。

4       黄身と白味を同じボールに入れ、有機甘酒と有機生塩糀をいれよく混ぜ合わせる、

5       マヨネーズを入れ再び混ぜ合わせ、塩とブラックペッパーで仕上げる。

(ブラックペッパーは一振り、塩はほんの少しだけで大丈夫です。)

6       お好きなパンと具材を合わせて完成。

 

 

、ベーグルにこちらはスライスチーズ、レタスのトッピングで😊

麹の調味料は合わせた食材の味わいを不思議なくらい引き立たせるんですね。

とても美味しい玉子サンドでした。