2023/03/25 14:42

1月、2月は米糀製造の繁忙期。

ふた月で1トンほど、いつもの1.5倍の製造量でした。

有機米・大豆の生産は8名ほどで行っているのですが、麹製品の製造は2人で行っております。製造量の課題など山積みですが、

なんとか受注分全てつくり終えました。

冷え込みが厳しいこの季節は、一工夫二工夫が必要な麹つくり。

浸漬したお米の水切りの調整や蒸し時間の調整、温度管理の工夫など、麹菌を繁殖させる為にあの手この手を施します。


これまでの経験をもとにわたしたちなりのベストな製麹(せいきく)はできたように思います。


カネサオーガニック味噌工房では、

100パーセント自社の有機JAS認証米(化学合成農薬・化学肥料は完全不使用)を使用して製麹(せいきく)しております。


フルーティーな #有機生糀 の香りは、土づくりから繋がってきています。

乳酸発酵させた米糠や大豆を使用したオリジナル有機肥料を使用して、田植え前の田んぼの状態を整えていきます。原料の生産から自社で行い、発酵という原料の特徴を諸に受ける商品は、原料の栽培方法の個性が直接的に影響してくるものです。


お客様からは味噌や甘酒つくりをされた時の優しい香りをお褒め頂ける事が多い有機生糀。

ぜひ一度カネサオーガニック味噌工房の生糀を使ってみてください。

今の時期だと手前味噌づくりがおすすめです◎

(お取り扱い店舗様一覧は、オンラインストアに掲載しております)


◎麹のちょっとした知識
味噌や甘酒など麹由来の食べ物には、腸内環境を整える善玉菌(ビフィズス菌)のエサになるオリゴ糖が含まれています。
継続的に取り入れる事で、お通じの改善やアンチエイジング効果が期待できるといわれています。