商品について

Qインターネット以外で購入できる方法はありますか?
A宮城県内の直売所や他社取り扱い店にてお買い求め頂けます。 事前にご連絡を頂ければ私たちの工房でもお渡しは可能です。 【宮城県内お取り扱い直売所】元気くん市場 仙台店/花野果市場/Aコープ小牛田店・鹿島台店/グリーンサム ※ 各店舗によってお取り扱い品目が異なりますので、予めお電話またはメッセージにてご確認をお願い致します。(担当 大内 tel:080-5579-7508)
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
A14時までのご注文は当日発送致します。 ※ 地域ごとの最短到着予定日(翌日着 又は 翌々日着)で発送させて頂きます。ご注文フォーム配送日時指定入力欄は空欄でお願い致します。 14時以降のご注文は翌日の発送となりますのでご了承下さいませ。※前述の発送システムは、クレジットカード決済とキャリア決済ご利用のお客様のみ対象となり、お盆休み・年末年始休み以外でご対応可能な仕組みとなります。(長期休暇前は "お知らせ" にてご連絡致します。)その他のお支払方法でご利用のお客様へはご入金確認後の翌日に発送させて頂きます。また、配送日時指定有りの場合到着希望日の2~3日前に発送致します。

配送について

Q配送業者はどこの会社ですか?
Aヤマト運輸のみでのお取扱いとなります。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届け致します。地域ごとに送料が異なりますので、詳しくは商品情報をご覧下さい。

返品・交換について

Q商品を返品・交換したい
A商品に不備があった場合、または誤配送の場合のみ、返品・交換をお受け致します。誠に申し訳ございませんが、お客様都合での商品の返品・交換は承れません。あらかじめご了承下さい。
Q注文をキャンセルしたいのですが、どうしたらいいですか
Aお電話 又は メッセージにて担当者がお受け致します。(担当:大内 tel:080-5579-7508) 尚、発送後のキャンセルは承れませんので、ご了承願います。

2017/06/29 16:15

こんにちは!

カネサの有機生味噌を使ったお味噌汁のレシピを紹介します。

すっかり夏らしい季節になり、ほかほかのお味噌汁はちょっと・・・と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今日は夏の暑さの中でも、さっぱりと頂けるお味噌汁のレシピを紹介します。

 

トマトと焼き茄子のお味噌汁

○材料(2杯分)○

トマト・・・中玉1個

茄子・・・1本(今回は熊本県の大長なすを使いましたので1/3ほど)

オリーブオイル・・・大さじ1

黒こしょう・・・お好みで。少々

豆苗・・・彩りとしてひとつまみ。ネギや貝われ大根など何でもOK

すりごま・・・ひとつまみ

カネサ有機生味噌・・・大さじ2

 

○作り方○

①鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を止め触って温度が下がるまでしばらく置いておく。

②トマト、茄子を一口大に切る。

③フライパンにオリーブオイルを大さじ1入れ、温まったら茄子をしんなりするまで炒める。お好みで黒こしょうを少々加える。トマトを最後に入れ、30秒ほど熱を加える。

④お湯にお湯を溶かしいれ、茄子とトマトを加える。

⑤器に盛り、豆苗とすりごまをのせて出来上がり。

 

○メモ○

-カネサの味噌は発酵を止めない'なま'のお味噌です。活きた酵素を取り入れるため、温度は50〜60℃前後のお湯にお味噌を加えるのをおすすめします。

-天然醸造で作られたお味噌は、出汁を入れなくても大豆の深い旨味、糀の優しい甘みを感じることができます。個人的には味の濃いお出汁の香りがガツンと前に出ると、せっかくのお味噌と具材の味が感じられなくなるので、お味噌汁にあまり出汁は使わずに作ります。

 

トマトのさっぱりとした酸味、茄子からジュワっと溢れるオリーブオイルの香りが楽しめる、なんとなく洋風なお味噌汁です。ぜひお試しください。

 

ところでみなさん『天然醸造』という言葉はご存知ですか?

温度を加えて速く発酵を進めるのではなく、自然の温度の中でゆっくりじっくり発酵させる方法のことを言います。カネサオーガニック味噌工房では大体1年から1年半発酵させてお味噌を造っています。反対に「速醸法」と呼ばれる方法は、加温することで発酵期間を短くし約3ヶ月ほどで出来上がります。発酵の際には、大豆に豊富に含まれるタンパク質が糀菌の持つ酵素によって分解され、旨味成分であるアミノ酸やペプチドを生み出します。さらに発酵が進むと乳酸菌た酵母の力も借りて、味噌に独特の酸味や香りを加え、あの何とも言えない複雑な、でも誰しもがホッとする優しい味が作られています。

これらの行程には、本来であれば長い時間が必要となります。

出汁を加えなくとも、「美味しい!」と感じられるお味噌は『天然醸造』ならではのものなんですよ。

もし皆様もスーパーでお味噌を選ぶときには、意識して選んでみてくださいね。(ただしスーパーで並ぶ大量生産に向いた味噌は、1年もかけてゆっく〜り造るのは大変なので速醸法が主流のようです・・・)

 

これからも、お味噌の魅力をどんどん発信していきたいと思います!

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

カネサオーガニック味噌工房

▽お買い物はこちらから▽

公式HP/オンラインショップ:https://www.kanesaorganic.jp/

▽イベント出店・味噌作り教室等の最新情報はこちらから▽

Facebook:https://www.facebook.com/kanesaorganic/

▽#misosoupeverydayで日々色々な味噌汁を紹介中!▽

Instagram:https://www.instagram.com/kanesa.organic/

ブログ:http://ameblo.jp/kanesa-organic-misokobo/

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー