2017/06/30 12:43

毎月30日が『みその日』ってご存知でしたか?

宮城県の製造チームは、今日はより一段気合いを入れて、元気に育ってくれた大豆とお米に感謝を込めてお味噌を仕込み中です。

 

今日のお味噌汁は・・・

『海老とニラと玉子のお味噌汁』

 

○材料(2人分)○

海老・・・今回は冷凍の海老を使いました。好きなだけ。

ニラ・・・10本ぐらい

玉子・・・1個

オイスターソース・・・少々

カネサの有機生味噌・・・大さじ2

 

○作り方○

①鍋にお湯を温め、海老を加える。

②ニラを加え、火を止める。

③お味噌を溶かし、少しクツクツしてきたところで溶き卵を加え火を止め、余熱で火を通す。

④器に盛り、小さなスプーンで上にくるくるっとオイスターソースをまわりかけ、出来上がり。

 

今回隠し味に使ったオイスターソースは「気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース」

地元の友人に頂いたもので大切に使っています。蓋をあけた瞬間から濃厚な牡蠣の香りがひろがります。

今までオイスターソースをあまり使ったことがなかったのですが、意外と使い道がたくさんあります。昨日は茄子、トマト、豆苗をごま油で炒め、最後にこのオイスターソースと塩を少々加えるだけで、とっても美味しい野菜炒めになりました。

 

実際お味噌汁と合うんだろうか・・・と少し不安に思いながらも、今日初めて使ってみたのですが、完璧に出汁の役割を果たしてくれ、より大好きになりました。いつものお味噌汁と全然違う、お味噌の中華風スープみたいに仕上がります。

 

じつは写真を撮ったあとに、冷蔵庫に残っているトマトと豆苗も入れちゃったのですが、トマトの酸味と豆苗のシャキシャキした食感が加わり、さらに美味しくなります。(じゃあレシピに入れればよかったよー!)

 

 

余談ですが、蚤の市で衝動買いしてしまった中国風のクロスと、シンガポールで衝動買いしてしまった器がついに役立つ時がきて(半ば無理矢理使った)、とっても嬉しい朝でした。

 

今日はどんより雨模様ですが(東京)、お味噌がくれるパワーに感謝して良い味噌の日にしましょう!



 カネサのお味噌はこちらからどうぞ〜♪


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

カネサオーガニック味噌工房

公式HP/オンラインショップ:https://www.kanesaorganic.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/kanesaorganic/

Instagram:https://www.instagram.com/kanesa.organic/

#misosoupeverydayで日々色々な味噌汁の紹介をしていますのでレシピの参考にしてみてくださいね。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー