2017/07/01 13:19

こんにちはチューリップ黄

昨日は、いつもお世話になっている友人のご要望により、みんなでお味噌を仕込みました。

なんと総量は110キロ!普段のお味噌作り教室では1人800gちょっと、多くても2キロ程なので今回はなかなかの量です。

初めて味噌作りを体験する方は「味噌作りってこんなに体力を使うんですね!あせる」と仰ることが多いです。大豆をつぶす行程、塩切り糀と大豆をしっかり混ぜる行程、空気が入らないように容器にぎゅうぎゅうと詰める行程と、手のひらと腕全体の筋肉を使いっぱなしなのです。

 

体を使って作るからこそ、仕込み終わった後の達成感と、そこから1年間見守って出来上がった時のお味噌への愛着は強くなります。自分で作った味噌が特別美味しい!と感じるのは、味はもちろんのこと、そのような気持ちが込められてるからなのでしょうね。

 

「おみその日」に仕込んだ味噌は、1年後きっと美味しく仕上がると思います。キラキラ

今回使ったカネサの生糀はこちら。上質な有機米のみを使っていますので雑味やくさみのない仕上がりになりますよ。

ご家庭のお味噌・甘酒作りにぜひご利用ください♪

 



さてさて今日のお味噌汁は、

『もずくととろろ昆布のお味噌汁』

 

今日のような蒸し暑い日は、お鍋でグツグツ火を通す具材は気が進まないことはありませんか?

このお味噌汁は、調理をせずに食べられる具材のみを使っていますので、とっても簡単。

「少しぬるめのお味噌汁でも大丈夫」「一人分だけ作りたい」というような時は、お鍋も省いてお椀直接お湯を注ぐだけでも作れちゃいます。

 

○材料(大きなお椀で2人分)○

もずく・・・好きなだけ

とろろ昆布・・・好きなだけ

きゅうり・・・3cmぐらい

カネサ味噌・・・大さじ1

麦味噌・・・大さじ1

 

○作り方○

①お鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を止める。

②きゅうりを千切りにする。

③お味噌を溶かし入れ、もずくをいれる。(温度が下がるのが気になれば、少しだけ火にかける)

④お椀によそい、とろろ昆布をのせ、きゅうりをのせで完成。

 

今回も出汁はとらずに作りました。とろろ昆布に旨味がしっかりありますので、もずくをたっぷり入れても物足りなさは感じませんよ。

 

冷蔵庫で冷やしても、つるつると美味しく頂けます割り箸

しょうがを入れても美味しそう・・・と思いましたが、きゅうりをのせた時点でヴィジュアルがもずく酢に近づいたのでやめておきました(笑)。

 

ぜひお試しくださ〜いコスモス


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

カネサオーガニック味噌工房

公式HP/オンラインショップ:https://www.kanesaorganic.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/kanesaorganic/

Instagram:https://www.instagram.com/kanesa.organic/

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー