鶏ささみとブロッコリースプラウトのお味噌汁 | 【国産有機】発酵食品専門 カネサオーガニック味噌工房

2017/07/13 18:48

こんにちは〜!

今日は大豆と鶏肉のたんぱく質をたく〜さん取れるお味噌汁を紹介します。
鶏のささみを茹でた時にでる茹で汁を出汁としてそのまま使用するので、鶏の旨味もたっぷりです☆
ブロッコリースプラウトも、栄養価の高さから注目されていますよね。食物繊維、免疫や肝機能を高める「スルフォラファン」も豊富に含まれているんだとか。火を通さないで生で食べるのがおすすめだそうですので、トッピングとしてたっぷりのせちゃいましょう!

『鶏ささみとブロッコリースプラウトのお味噌汁』

●○●材料(たっぷり1杯分)●○●
鶏のささみ・・・1本
ブロッコリースプラウト・・・好きなだけ
カネサ有機生味噌・・・大さじ1
ブラックペッパー・・・お好みで
オリーブオイル・・・小さじ2

●○●作り方●○●
①鶏のささみを茹でる。沸騰したお湯で5分ほど茹で、まだ中がちょっと赤いかな?というぐらいで火をとめ、余熱で火を入れるとしっとり仕上がります。(茹で汁は捨てずに、お鍋に残す。)
②茹でた鶏のささみを、繊維にそって指でほぐす。ブラックペッパーを全体にまぶし、オリーブオイルでからめる。
③鍋の茹で汁に、お味噌を溶かす。
④汁碗に盛り、鶏のささみを加え、上にブロッコリースプラウトをのせて完成!お好みで、さらに仕上げにブラックペッパーを!

ささみでとった茹で汁を使うことで、鶏の旨味がじんわ〜り感じられるお味噌汁になります。お味噌の風味と合わさって、とっても優しい味になりますよ。
大豆にも豊富に含まれるタンパク質でWのパワー!
エナジーチャージして暑い夏をのりこえましょう!^^

今日はとある企業のメディアイベントに参加してまいりました。
メディアさんへのプレゼントとして、カネサの『手づくり味噌キット』を提供させて頂きました。
夏でもご自宅で簡単にお味噌を仕込めますよ。今の季節なら2ヶ月ほどで出来上がります♪ おうちで簡単にオーガニック味噌を作ってみませんか?ハンドブックもついていますので、初心者さんもぜひ挑戦してみてください^^


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

カネサオーガニック味噌工房

▽お買い物はこちらから▽

公式HP/オンラインショップ:https://www.kanesaorganic.jp/

▽イベント出店・味噌作り教室等の最新情報はこちらから▽

Facebook:https://www.facebook.com/kanesaorganic/

▽#misosoupeverydayで日々色々な味噌汁を紹介中!▽

Instagram:https://www.instagram.com/kanesa.organic/

ブログ:http://ameblo.jp/kanesa-organic-misokobo/

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー