2017/07/16 17:38

こんにちは〜!

夏バテ気味の方におすすめのお味噌汁を紹介します♪

 

モロヘイヤとパプリカのお味噌汁 withにんにく味噌漬け

 

△▼△材料(たっぷり1杯ぶん)▲▽▲

モロヘイヤ・・・事前に茹でて刻んだものを、お茶碗半分ぐらい

パプリカ・・・1/4個

白ごま・・・ひとつまみ

にんにくの味噌漬け・・・一かけ

☆☆こちらをご参考に!

カネサ有機生味噌・・・大さじ1

 

△▼△つくりかた▲▽▲

①モロヘイヤは、一袋茹でて刻んでおく。そのままだと1−2日で鮮度が落ちてしまいます。買ったらすぐに茹でて刻み、使わない分はジップロック等にいれて冷凍しておきましょう!

②My味噌床から、にんにくを探し出し(これが楽しい)、細かく刻む。

③鍋にお湯をわかし、刻んだにんにくと刻んだパプリカをいれ、少し煮る。

④パプリカが好みの固さになったら(ほぼ生でも食感が残って美味しいです)、火をとめお味噌を溶かす。

④お椀に盛り、モロヘイヤをいれ白ごまをふりかけてできあがり!

 

 

モロヘイヤは栄養豊富な野菜として知られていますね!

味噌の旨味がたっぷり染み込んだにんにくを入れれば、出汁なしでもしっかりした味になります。

にんにくは味噌に1週間程漬けているからでしょうか、たっぷり入れても食後口に残る匂いが感じませんでした。

 

食べた直後から汗がたくさん出て、食べ終わった後はすっきり元気!な感じがしました^^

 

元気がでないなあ〜という日に是非おすすめです!

 

また明日〜!

 

明日は人形町でこちらのイベントです。直前参加もOKですよ〜

https://www.facebook.com/events/788786354622724/?fref=t

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

カネサオーガニック味噌工房

公式HP/オンラインショップ:https://www.kanesaorganic.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/kanesaorganic/

Instagram:https://www.instagram.com/kanesa.organic/

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー