商品について

Qインターネット以外で購入できる方法はありますか?
A宮城県内の直売所や他社取り扱い店にてお買い求め頂けます。 事前にご連絡を頂ければ私たちの工房でもお渡しは可能です。 【宮城県内お取り扱い直売所】元気くん市場 仙台店/花野果市場/Aコープ小牛田店・鹿島台店/グリーンサム ※ 各店舗によってお取り扱い品目が異なりますので、予めお電話またはメッセージにてご確認をお願い致します。(担当 大内 tel:080-5579-7508)
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
A14時までのご注文は当日発送致します。 ※ 地域ごとの最短到着予定日(翌日着 又は 翌々日着)で発送させて頂きます。ご注文フォーム配送日時指定入力欄は空欄でお願い致します。 14時以降のご注文は翌日の発送となりますのでご了承下さいませ。※前述の発送システムは、クレジットカード決済とキャリア決済ご利用のお客様のみ対象となり、お盆休み・年末年始休み以外でご対応可能な仕組みとなります。(長期休暇前は "お知らせ" にてご連絡致します。)その他のお支払方法でご利用のお客様へはご入金確認後の翌日に発送させて頂きます。また、配送日時指定有りの場合到着希望日の2~3日前に発送致します。

配送について

Q配送業者はどこの会社ですか?
Aヤマト運輸のみでのお取扱いとなります。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届け致します。地域ごとに送料が異なりますので、詳しくは商品情報をご覧下さい。

返品・交換について

Q商品を返品・交換したい
A商品に不備があった場合、または誤配送の場合のみ、返品・交換をお受け致します。誠に申し訳ございませんが、お客様都合での商品の返品・交換は承れません。あらかじめご了承下さい。
Q注文をキャンセルしたいのですが、どうしたらいいですか
Aお電話 又は メッセージにて担当者がお受け致します。(担当:大内 tel:080-5579-7508) 尚、発送後のキャンセルは承れませんので、ご了承願います。

2017/08/01 14:52

こんにちは〜!

今日のお味噌汁は、高知県で江戸時代から伝統的な製法で生産されている『碁石茶』を使ったお味噌汁です。

 

碁石茶って、知っていますか?

高知県大豊町で、江戸時代から作られている完全発酵茶。植物性乳酸菌を多く含み(なんとヨーグルトの200倍!)、健康面から最近注目され始めています。

昭和50年代には、地域の過疎化や高齢化から生産者がわずか1軒にまで減ってしまい、幻のお茶とも呼ばれています。

発酵後に裁断された茶葉が黒い碁石に見えることから、碁石茶と呼ばれています。

約60日という手間と時間をかけて発酵させたお茶は、緑茶とは異なる爽やかな酸味とほんのり優しい甘みがあります。

 

今日は、乳酸菌たっぷりの碁石茶を使ったお味噌汁を紹介します!

碁石茶のすっきりとした酸味が、長期間熟成させたお味噌のような味わいを作りだします。

 

「エゴマと茄子のお味噌汁」

 

●○●材料(一杯分)●○●

碁石茶・・・今回はティーバッグに加工されているものを使いました。1袋

茄子・・・1/2本

エゴマ・・・2枚

白ごま・・・少々

ごま油・・・大さじ1

カネサ有機生味噌・・・大さじ1

 

●○●作り方●○●

①碁石茶を鍋で煮だす。余った分は、冷蔵庫で冷やして飲みましょう!

②茄子を一口大に切る。エゴマを細かく刻む

③フライパンにごま油をひき、茄子がこんがり焼けるまで炒める。

④お椀にお味噌を入れ、温めた碁石茶を注ぎ、お味噌を溶かす。

⑤炒めた茄子、エゴマ、白ごまをお椀に加えたら完成。

 

 

今回はお茶を煮だしたり、茄子を炒めたりという行程から、使う調理器具が多くなってしまったのでお椀に直接お味噌を入れて溶かす方法で作ってみました。

一人分だけ作りたい!という時にも便利です。

 

ぜひお試しください☆

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

カネサオーガニック味噌工房

▽お買い物はこちらから▽

公式HP/オンラインショップ:https://www.kanesaorganic.jp/

▽イベント出店・味噌作り教室等の最新情報はこちらから▽

Facebook:https://www.facebook.com/kanesaorganic/

▽#misosoupeverydayで日々色々な味噌汁を紹介中!▽

Instagram:https://www.instagram.com/kanesa.organic/

ブログ:http://ameblo.jp/kanesa-organic-misokobo/

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー